BRIDGIC BLOG

ブリジックの日記

バレンタインデイに罪悪感ばかりでは「もったいない」?!

2015.02.09

世の中にチョコレートの話題があふれる時期になってきましたね。
皆さんはこの1年に1回のイベントを楽しんでいますか?
私は毎年悩みます。
お世話になっている方に日頃の感謝の気持ちを込めてお渡ししたいけれど、、、
でも日本にはホワイトデイなるものがあるから。。。
しかも街中に溢れるバレンタインチョコレートは過剰包装の物が多い。。。
このイベントのためにどれだけ環境に負荷がかかることか。。。
でもせっかくの日本独自のイベントも楽しみたい。
同じように思う方がいらしたら何か大義名分を付加してはいかがでしょう?
何か別の目的を持ってイベントを楽しむ!
例えば
・被災地産のものを選択する。
・チャリティー商品を選択する。
・フェアトレードのものを選択して児童労働撲滅を目指す。
検索するといろいろヒットしますしまだ間に合うかも?!
罪悪感を消すためにチャリティーを利用するのはどうかとも思いますが、
季節のイベントは楽しいものです。
「友チョコ」「自分チョコ」等、日本独特の形態も変わりつつありますし、
たまには罪悪感を捨てて楽しんでみたいと思います。