BRIDGIC BLOG

ブリジックの日記

中国人インターン生、ブリジックにてお仕事体験!

2018.08.24

今年も宇都宮大学からの国際インターン生がブリジックにきてくれました。

中国語、日本語、英語を話す知的で真面目な学生さんでした。

ちょうど矢板市内の企業にてコミュニケーション×英会話クラスの開催がありましたので

彼女も講師体験をしました。

英語での自己紹介以外に中国語での自己紹介をご案内したところ好評をいただいたと思います。

通訳を介しての会議であっても現地語で自己紹介をするだけで場がとても和みます。

これは多くの国の方に共通することかと思います。

皆さんも日本語を話さない海外の方との会議での冒頭に

一生懸命に覚えた日本語で自己紹介されたら、笑顔がこぼれるのではないでしょうか。

相手の国の言葉であいさつするだけでも場の雰囲気は変わりますよね。

最終日に駅まで送ると学生らしいアプリを使って写真を撮ってくれて、

ブログへの掲載も許可してくれました。

9月半ば頃には矢板市のウェブサイト、「みんないっしょに~ かうんとダウン!! 」

にも登場します。

チェックしてくださいね!

9月24日追記

シキさん、矢板市のウェブサイトに登場しました!