BRIDGIC BLOG

ブリジックの日記

SJWC、異文化コミュニケーションの国際学会に参加して参りました!

2018.08.11

皆さん、異文化コミュニケーション学会のSIETAR Japan (シータージャパン)をご存知ですか?

シーター・グローバルネットワークの中の一つである異文化コミュニケーション学会です。

今年はこのSIETAR Japanで世界大会が開催されました。

2018 SIETAR Japan World Congress

略してSJWC、この異文化コミュニケーションの国際学会に私も参加して参りました!

◆テーマ: 『異文化共存に向けて:不確実な未来に共に向きあう』
日時:2018年8月8日(水) 〜 8月11日(土)
場所:中央大学多摩キャンパス

小中学生のイングリッシュキャンプから中1日、今度は私にとってのイングリッシュキャンプ!

(英語だけでなく日本語のワークショップもたくさんありました)

とても興味深い異文化コミュニケーション関連のワークショップを体験したり、

アカデミックな講演を聴講したり、とても充実した3日間を過ごすことができました。

ここのところは経営に集中し現場の仕事からは離れているため

私の英語力は低下しているように感じていましたが

3日間英語漬けになると

話しやすく、聴きやすくなっていることを実感しました。

会いたいと思っていた方々にたくさん会えて、コミュニケーション学を満喫して、

夢のような3日間でした。

いつか

皆さんにこの感動をお伝えする機会を設けられるとうれしいと思います。

ありがとうございました。