BRIDGIC BLOG

ブリジックの日記

当たり前のように享受していた日常の有難さ

2020.04.22

ブリジックでは先日のブログでもお伝えしましたように、
全員が在宅勤務、子育て中の一部の女性社員は
可能な範囲で半休または全休となっています。

助成制度もありますし、
休めるよう会社として調整すべきと思いそうしたのですが、
毎日当たり前のように出勤してお仕事していただいていた「有難さ」を痛感しています。

お客様には紙ベースで書類をお送り必要もあるため、
データで作成した後も、
・印刷して、
・捺印して、
・スキャンして、
・社内サーバにファイリングして、
・封筒を用意して、
・投函して、、、
こんなにたくさんの工程をこなしていたんだなぁ、、、と。

昨日はスカイプで指示を受けながら一連の工程を私が担当しましたが、
同じ宛名の封筒を何枚も多く印刷したり、

左ははみだし失敗3枚、右は同じもの印刷5枚)

はみ出してしまったり、

失敗続きでへこみました。

今後、社員がバトンタッチしながら庶務業務を覚えようとしている時、
この失敗談をこっそりお話しようと思います。

これまで当たり前のように享受していた
ありとあらゆる事の有難さを再認識する機会となりました。

ちょっと違うかもしれないけど、
配偶者に家出されて家事に四苦八苦する人の気持ちかな。
感謝の気持ちは伝えたつもりでも伝わってないかもしれませんね。

学校始まって欲しいし、皆に会いたいし、
早く元通りになって欲しいよ~、

そのためにも、できる限り家で過ごす!
”Stay home as much as possible”
ですね。