BRIDGIC BLOG

ブリジックの日記

またまた断捨離から、折れかかった心に染みる言葉を発見!

2015.05.05

何かに行き詰まった時はやはり断捨離に限りますね!
私の場合、敷地内に古い蔵があったり自宅の床の間に手つかずの棚がたくさんあったり、いつまで経っても終わりません。
今日の収穫はこちら、
祖父が昭和初期に使用していたと思われる教科書。
  

“S.K.”と祖父直筆と思われるイニシャルもありました。
漢字の記名や書込みも。
そして卒業に向けての寄せ書きと思われる手帳にはこんな言葉が。

「成功の花は努力の峠に咲く」
花は大好きです。
努力の峠にあるならもっと努力しないといけませんね。
ここ数日はめずらしく心が折れそうでした。でも、
会ったこともない方が遥か昔に先祖に贈った言葉に、今日とてもとても励まされました。
番外編、
ちなみに、
当時心を通わせていたと思われる女性からのイラスト付きメッセージもありました!
こちらの切ない言葉も染みました。。。


こちらは康峰様という方から父への書。
表には日本画と別の書がありました。

やっぱり断捨離楽しいです☆