BRIDGIC BLOG

ブリジックの日記

「ぬか漬け」と「ソレンセン式セラピー」で花粉症撃退トライアル

2015.03.23

杉花粉の飛散がピークを迎えていますね。
弊社の裏手も黄色いもやがかかることもしばしばです。
花粉症の方には辛い時期なのではないでしょうか?
さて、昨年初めて杉花粉の検査で陽性反応が出てしまった私。
昨年は処方されたお薬を服用しましたが、今年はなんとか薬なしで乗り切りたい!と試行錯誤しています。
薬のせいかぼーっとしてしまったり、強い眠気や風邪のような症状を感じた記憶があるからです。
ツボ療法が良いのか?食事療法が良いのか?
と検討していましたが今年はなんとなく症状が軽いのです。
飛散量のせいでもなさそうだしなぜだろう?と考えると、
「ぬか漬け効果に間違いない!」と思い当りました。
昨年の秋頃から食べ始めた糠漬け、
予防医療コンサルタント・細川モモさんによると、
「ヨーグルトは動物性乳酸菌なので、まだ乳製品を十分に分解する機能のない日本人には日本伝統の発酵食品の方が有効と言えます。」※便秘コラムから引用
とのことで、日本人に合った乳酸菌を豊富に含むようですね。
とは言えぬか漬けだけでは心許無いので、2つ目の対策として、
「ソレンセン式セラピー」なるものを昨日体験してきました。
 これは
「デンマーク人リフレクソロジスト、ロネ・ソレンセンが
体系立てた顔のリフレクソロジー」とのこと。

フェイシャルリフレクソロジーとは What is Facial Reflexology


より引用。
また手元のチラシによると、
「ソレンセン式セラピーはお顔を中心に目や手にある反射学、
ツボや経絡、神経反射ポイントなど脳神経学を採用した
ユニークな新しいタイプのセラピーです。」だそうです。
まだあまり耳にすることは多くないセラピーだと思います。
実際、栃木県内のソレンセン式セラピストはまだ数名程度のようです。
でも元々「ツボ療法」に強い興味を持っていた私は
調べれば調べるほど強く惹かれ、
これを知ったのがたまたま週末の朝だったのでその日のうちに予約をとり、
母と体験してきました。
こちらは継続的に受けることにより効果は高まるとのことです。
ちなみに私の場合、懸案だった胃の調子が良く、食欲が湧いています。
今後の効果に期待したいと思います。
 

やっぱり身体が資本!
これからも薬に頼り過ぎない健康管理に励んでいきたいと思います。