BRIDGIC BLOG

ブリジックの日記

矢板市の男女共同参画シンポジウム「みんなのつどい」でお話してきました

2019.02.10

男女共同参画!

残念ながらまだまだこの言葉について世の中で議論する必要がある世の中ですね。

ということで

矢板市の男女共同参画シンポジウム「みんなのつどい」でお話してまいりました。

シンポジウムの事前打ち合わせでは「男女平等」などという言葉が時代遅れに感じるくらいでないと!

と話していました。

ただ、

それぞれに向き不向きがあるのだから必ずしも平等でなくていい、

得て不得手に配慮しながら機会が平等であれば、

という考えで一致していました。

そんな活発な議論をしていた事前打ち合わせの最中、

私のスマホに何度も着信が入ったので抜け出して出てみると

息子が部活で怪我をして病院に行く必要があるようだ!と夫からでした。

私は打合せ中であることを伝えると、夫が母や学校に電話して受診の手はずを整えてくれました。

私が会合の後に保険証を持って病院に迎えに行ったころには処置は済み大きな怪我ではありませんでした。

ふむふむ、我が家の老若男女共同参画はいい感じ♡

なんて思いながら、当日は何をお話しようかと思いをめぐらせていました。

実際のシンポジウムではコーディネータの山崎さんにリードしていただき

感じること、考えること、そして体験談等をお話できたと思います。

参考にしていただけるお話をできたかは分かりませんが、

私自身が皆さんのお話を伺いとても貴重な体験となりました。

ありがとうございました。<(_ _)>