BRIDGIC BLOG

ブリジックの日記

母の日のプレゼントに 長年保管され一番喜ばれたもの

2016.04.29

私が小学生の頃に母へ贈ったものが発掘されました!
実はとてもとても恥ずかしい限りですが、
母の日のプレゼントを迷っている方もいらっしゃると思うので公開したいと思います。
母は何かに怒る時や家族と喧嘩をする時、
「気持ちの問題でしょ!」
と言います。
「気持ちの問題」
私もDNAを引き継いでいるのか確かに「気持ちの問題」で喜怒哀楽の感情を持つことが多いように感じます。
歳を重ねそれが顕著になりました。
例えば何かプレゼントされる時、
「前に○○が壊れたって言ってたから、」とか
「雪のモチーフが好きって言ってたから」とか、
私の好みやニーズを考えて
「一生懸命選んでくれたその行動と気持ちがとてもうれしい!」
と感じます。
逆に
「今年の誕生日は時間がなくて何も用意できなかった。これで何か買って。」
ともしお金を渡されたとしたら、とてもとても悲しく思ってしまいます。
(感じ方には個人差があると思いますが)
小学生の頃、お金を貯めて市内のジュエリーストアでサングラスを購入し母にプレゼントしたことがありました。
その時はとても喜んでくれましたがそのサングラスはもうどこにあるのか分かりません。
でも紙一枚に私が心を込めて書いたこの手紙は数十年(?!)の間大切に保管されていました。

これは母の日ではなく母の35歳の誕生日に私が送った手紙です。
まだ小学生だった私が書いたものなので内容も字も幼くとても恥ずかしくなってしまいました。
でも、父の起業を支え、子育てや家事で日々多忙を極めていた母が大切に保管してくれていました。
やっぱり「気持ちの問題」だと、今改めて思います。
今年の母の日には手紙やカードに「気持ち」を込めてプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
2016年の母の日は5月8日(日)、もうすぐですね!
★番外編★
4月26日は弊社の英会話クラス無料体験にて、
「手作りカーネーション制作」を実施しました。

私の息子達も参加したのですが、
「英語の説明を聞きながら一生懸命作っている姿」
にとてもうれしくなりました。
来年も同じ企画を考えていますので是非ご参加ください!