2024.08.29
ブリジックの日記
2022.08.17
いつかは!と思いながらなかなかできずにいた事、
ヘアドネーション
最近はあまり髪を長く伸ばす事がなかったのでいつも途中で挫折していました。
それでも「今度こそは!」と思えたのは、仲間の存在でした。
ある社員に「髪伸びたねー!」と声をかけると
「由貴子さんがいつかヘアドネーションしたいと言っていたので、
私も挑戦しようと思って伸ばしているんです!」
という返事が返ってきました。
びっくりしました。私自身はその時も
髪を伸ばすのは大変だから寄付金だけにしておこう、、、
なんて思っていたのに、目の前の彼女は、
子育てしながら、ブリジックで大変な仕事をこなしながら、
私よりも長い髪をさらに長く伸ばそうとしていたのです。
この時、決めました。今回こそは伸ばし続ける!
私は献血も骨髄提供もできない、
だからせめて髪くらいは、と思いながらなかなかできずにいました。
でも彼女と一緒にだったらできる、と思いました。
「そろそろかな?」「もうちょっとです!」と声を掛け合いながら、
お互いがんばって伸ばしました。
そしていよいよ初めてのヘアドネーション
決して長くはなくてお役に立つかは分かりませんが、
ヘナトリートメント以外では染色もパーマもなし、
コテの使用も数回程度のバージンに近い状態で寄付する事ができました。
今回も「仲間」の存在に背中を押されました。
いつかやる!と声にする事、それから仲間と一緒に目指す事、
このおかげでやーっとできました!
お互いカットはすっきりしたねー!と喜び合いました。
「誰かのために」の気持ちが社内で連鎖して、
良い影響を与え合えた事がうれしくて、
おもわずニコニコしちゃいました。
ほんの少しでも、誰かの役に立てるって嬉しいことですね。