BRIDGIC BLOG

ブリジックの日記

英語×音楽で認知症予防!「あの名曲を英語で歌おう」無料体験会実施

2018.04.03

株式会社ブリジックが、初心者向けの新クラス

「あの名曲を英語で歌おう」

を4月18日(水)に開講いたします。

このクラスは、2017年、矢板市の市民講座「やいたまちゼミ」の講座としてご好評いただいたクラスで、

洋楽の名曲の歌詞を学び、クラス内で最後には大合唱するという内容構成となっております。

クラス開講に先立ち、4月4日(水)および4月11日(水)に無料体験レッスンを実施いたします。

日時≫  4月4日(水)および4月11日(水) 10:00~10:50
≪場所≫ 株式会社ブリジック(栃木県矢板市幸岡1373)
≪対象≫ 矢板市または周辺にお住まいの方
≪クラス定員≫ 8名程度

 

  • 外国語学習で認知症予防
    外国語の学習は、二つの言語の切り替えによって、思考や行動を制御する認知能力を鍛えることができ、認知症の予防につながります。バイリンガルは1カ国語しか話さない人に比べて、アルツハイマー等の認知症において最長で5年間ほど症状の進行が遅かったという研究結果も出ています。
    スコットランドのエジンバラ大学とインドのニザム医科学研究所の共同研究。米国神経学会機関誌『Neurology』掲載) 
  • 名曲がもたらす効果
    学童期から青年期に聴いたと思われる音楽は、高齢者の記憶を呼び戻し、本人がそれを語ることによって社会性の維持や自信の回復、生活意欲の向上につながるという論文が発表されています。
    (坂下正行「『なじみの音楽』が認知症高齢者に及ぼす改善効果」 http://www.ritsumeihuman.com/uploads/publication/ningen_16/ningen16_sakashita.pdf)
  • 地域の方々の交流の場として
    本クラスは、社会との関わりが減りつつある中、地域の方々が同年代や異世代の方々と交流し、自己表現できる場を提供することも目的としています。

矢板市の企業として、英語を通じ、周辺地域の皆様の健康をサポートしていきたいと考えております。

是非ご参加ください!