BRIDGIC BLOG

ブリジックの日記

ブリジックでのインターン最終日にヒジャブパーティー!

2017.09.30

この度、ブリジックに学生インターン生が初めて来てくれました。
宇都宮大学に通うとても優秀なマレーシア人女子学生達です。

素直で、謙虚で、努力家で、感謝の気持ちを持っていて、
見習うことばかりで私達もとても勉強になったと感じています。

そして日々の異文化間コミュニケーションも楽しみでした。

イスラムの女性達が頭部に身につけている「ヒジャブ」についても色々教えてもらううちに興味が湧き、
私達もつけてみたい!とお願いしてみました。
そしてインターン最終日、
いろいろなスカーフのような布を持ってきて私達にもつけてくれました。

キラキラ光るピンをつけたり、待ち針のようなものをさしたり、
とにかくいろいろなつけかたがあって、まるで着物の帯のようだと思いました。

彼女達は「ヒジャブを身につけなくてはいけいない」、というより、
「身につけるものだから、ヒジャブでのおしゃれを楽しもう」、
という感じでした。
与えられた環境の中で謙虚に楽しんで、努力して、感謝して。

 

私は自分の置かれた環境には感謝したいと思っていましたが、
彼女達にはかなわないな。と感じました。

 

日本にいながらにして国際コミュニケーションができるって素晴らしいですね。

彼女達を駅まで送った後、また早く会いたいなぁ、としんみりしてしまいました。