BRIDGIC BLOG

ブリジックの日記

イングリッシュ・キャンプ 開催ご報告:その1

2016.08.28

いくつかの台風を迎えすっかり秋らしくなりまたね。

時間が空いてしまいましたがイングリッシュ・キャンプの様子をお伝えいたします。

初日はお天気にも恵まれキャンプ日和でした。
まずは荷物をカートで運び、自己紹介。
その様子は東京新聞にも掲載されました。

皆が興味津々で集まっている様子をお写真におさめてくださいました。

しかし実際は自己紹介を完全拒否し脱走する子も!
声は大きいのに急にシャイになってしまうY君です。

何度か声はかけましたが、「絶対無理!」と日本語で主張するので無理強いはしませんでした。
でも遠くから他の参加者の自己紹介の様子をよく観察してくれました。

Y君、川遊びでの飛び込みやキャンプファイヤを囲んでのプレゼンテーションはどうなってしまうのだろう?!
実は少し心配していました。

ところが驚くことに、

川遊びでは、なかなか飛び込めない下級生の手を握って一緒に飛び込み!

プレゼンテーションでは将来の夢を堂々と英語で発表してくれました!

これが自然とのふれあいの持つ力、
「キャンプマジック」
なのでしょうか?!

年下の参加者が発表する様子、6年生の参加者が英語で講師と会話する様子、
いろいろなシーンを観察する中でやってみようと思ってくれたのかもしれません。

来年も必ずイングリッシュ・キャンプを開催せねば!と思わせてくれたのは、

Y君の成長とT君の以下の感想文です。

思わず英語が出た。

その感覚を忘れずに英語に興味を持ち続けて欲しいと強く思いました。