Expert’s message


RECRUIT

Y. S.
シニアコーディネーター
キャリアコンサルタント(2022年現在)

ふるさと栃木県で、
スキルを生かし新たなキャリア構築

前職は外資系メーカーの購買担当として働いていましたが、栃木県に引っ越すタイミングで辞めました。
「せっかくなので新しい仕事に挑戦してみたい、でも英語は好きなので使いたい、苦労して取得したキャリアコンサルタントの資格も生かせればいいな…」という、漠然とした希望を持ちながら就職活動をし、ブリジックに出会いました。

私は派遣先ではなく、内勤で働いています。キャリア相談、翻訳事業、教材開発事業など、多岐にわたって携わり、とても充実しています。
ブリジックのスタッフは自主的に学ぶ姿勢の人が多く、とても刺激を受けます。また、失敗を社内スタッフ皆で共有して次に生かし、新しいことに怖がらずに挑戦できるような社風です。

就職活動中は正直、「年齢的に、経験ある職種の方が良いのかな…」と頭によぎったこともありましたが、今は、やりたいことを軸に就職活動をして良かったと思っています。

それぞれのライフプランを尊重した
キャリアコンサルティング

定期的に、派遣先で働いているスタッフと面談をしています。困っていることがないかを確認し、必要があれば派遣先と調整をします。今後どのように働きたいかを話し合うこともあります。3年後、5年後どうなっていたいかを確認し、そのために今何をしたら良いかを一緒に考え、今の仕事内容がベストなのかどうかを検討します。

高いスキルを持ちながらも、時間的な制約やブランクがあるという理由で派遣勤務を希望される方もたくさんいらっしゃいます。ブリジックは、時間的な制約があっても職場に穴をあけない働き方を派遣先に提案し、実現していきたいと考えています。また、ブランクがあっても研修制度や内勤での実務を通して、派遣会社としてチャンスを作りお仕事をしたい方の後押しをしたいと思います。

求職中のみなさまへのメッセージ

リモートワークが定着し、以前よりは時間と場所の制約が少なくなってきました。「働きたいけど制約があって…」という方は、遠慮せずに希望を言ってみてください。交渉や調整が可能な職場もあります。

また、職場によって評価されるポイントは大きく違いますし、同じ職種でも環境によって働きやすさも違います。派遣先の職場を変え、高く評価されて直接雇用に至った方もいらっしゃいます。

派遣という働き方の利点を生かすこともぜひ検討してみてくださいね。